· 

薬の飲みすぎによる頭痛

薬物乱用頭痛の怖さ

みなさんは、頭痛が起きた時にどうやって対処していますか?

多くの方々は、薬(鎮痛剤)を飲んでその場をしのいでいると思います。

 

でも、ちょっと待ってください!

薬を飲みすぎることで起きる頭痛がある事をご存知ですか?

薬物の使用過多による頭痛

(薬物乱用頭痛)です。

 

ひどい頭痛を経験すると、頭痛発作への不安から鎮痛剤を予防的に飲むように

なり、飲む回数や量が増えていきます。

そうすると脳が次第に痛みに敏感になっていき、気付くと前よりも頭痛の回数が

増えたり、薬も効きにくくなるという悪循環に陥ってしまいます。

 

次のような症状が当てはまる方は、薬物乱用頭痛の可能性があります。

 

*月に15日以上頭痛がある

*頭痛薬を月に10日以上飲んでいる

*朝起きた時から頭痛がある

*前は効いていた頭痛薬が効かなくなってきた

*薬をいくら飲んでも前よりも頭痛がひどくなってきた

*頭痛の程度・痛み具合・痛む場所が変わることがある

*以前から月に数回の偏頭痛持ちである

 

あなたも当てはまる項目がありましたか?

 

じゃあ薬を飲まなければいいじゃん!と思われるでしょうが、現実は

かなりの辛さを伴って結局なにも変わらない生活を送っている方が

ほとんどです。

 

頭痛がつらくて薬に頼りがち、このブログを読まれてこれって私じゃないって

思われた方は、

 

偏頭痛専門 あない整体院

 

ぜひ一度、ご相談ください。

 

薬物乱用頭痛から抜け出して薬に頼らずに自分らしく、いきいきとした

生活を取り戻しましょー!!