· 

頭痛って遺伝するの?

頭痛は遺伝するの?患者さんに多い素朴な疑問です!

「先生、頭痛って遺伝するんですか?」

当院の患者さんによく聞かれる素朴な疑問です。

 

特に若い頃から頭痛持ちというお母さん方から聞かれることが多いです。

その方たちのお母さんも頭痛持ちだったから、「娘も私と同じように頭痛持ちになる可能性があるのか?」と心配されている方がほとんどです。

 

答えは、

 

偏頭痛は遺伝する可能性があります。

しかもその確率は、母親が偏頭痛の場合5割以上ともいわれています。

 

父親が偏頭痛の場合は、少し確率が減り約3割ほどといわれています。

 

また両親とも偏頭痛の場合はさらに確率が上がり、子供も偏頭痛というご家庭が多く見られます。

 

また親子だけでなく祖父・祖母からの遺伝もあるといわれています。

 

それだけでなく生活環境や食生活などの生活習慣や、ものの考え方なども親子間の頭痛の要因になっているのではないかといわれています。

 

子供が幼いころから、いつも「頭が痛い頭が痛い」という母親を見て育ってきたらどうなると思いますか?

 

人間の脳は日常的に習慣化されたものほど、記憶のなかに刷り込まれていきます。

 

そんな子供が大人になったら頭が痛くなるものと、記憶の中で思い込んでも不思議ではありませんよね。

 

 

 

頭が痛くて子供の話をちゃんときいてあげられないという方は、

 

頭痛専門 あない整体院へ

 

お気軽にご相談ください。