· 

週明けになるとおきる頭痛

週明け頭痛の対処法

土日の休みが終わり月曜日の朝は、誰だって憂鬱な気分になりますよね!

 

そんな時あなたは、どうやってテンションを上げていますか?

 

「週明けは頭痛がしてテンション上げるどころじゃないよ~」って言葉があちこちから聞こえてきそうですが、どうして月曜日になると頭痛が起きるのかご存知ですか?

 

よく「ブルーマンデー症候群」なんて呼ばれる言葉もあるくらい、こんな症状の方が多くなってきているんですね。

 

頭痛の原因は、血管の収縮とか拡張とかいろいろと言われていますが、そのような器質的要因のほかに、心理的要因つまりストレスが大きくかかわっています。

 

楽しい休日が終わり、休みが終わったストレス  また今日から一週間が始まるという現実にもどるストレス  

 

これらのストレスが強めにかかり、体が強い緊張状態になるために脳への血流が悪くなって起こるものと考えられます。

 

 

対策としては、

*日頃からストレスを溜めない生活を心掛ける

 

*休日だからといってだらだらと寝すぎたりしない(規則正しい生活を心掛ける)

 

*休みの日にウオーキングや軽いジョギングなどをする

 

*多くの人はみんな同じように週明けは憂鬱なんだと気楽に考える習慣をつける

 

*前の日から「また明日も頭痛だ~いやだな~」なんて考えない(これは大事!)

 

 

 

つまり頭痛は精神的ストレスからも来ます。

 

嫌なことを頭が痛い話だとかよく言ったものですね!

 

 

 

 

でも、からだにも気持ちにも余裕が持てなくてという方は。

 

頭痛専門 あない整体院

 

お気軽にご相談ください。