· 

暑さと頭痛って関係あるの?

みなさんこんにちは、毎日エアコンの中なので外に出ると溶けてしまう院長の穴井です。

 

それにしても今年の暑さは異常ですね!

先日、毎年夏になり暑くなると頭痛がおきるという患者さんがみえました。

頭痛患者さんの中には、「うん!うん!確かに・・・」なんて思う方もいると思います。

 

でも暑さが頭痛に関係してるの?

 

ズバリ暑さも頭痛を引きおこす原因の一つです。

温度が高くなると痛みを感じるセンサーが活性化して敏感になるために頭痛がおきやすくなります。

また、水分不足により血液がどろどろになり血行不良によるものや、エアコンの効いた部屋からいきなり

外に出る事による急激な温度変化による頭痛や、太陽の光(紫外線)によって脳が刺激され起きる頭痛もあります。

 

予防策としては、エアコンの使い方。設定温度を少し上げて冷えすぎないように注意しましょう。

 

外出時にはサングラスをかけて目に入る紫外線を軽減することで、脳への刺激を抑えることができます。

 

頭痛が起きてしまった場合には冷たいタオルやひえぴたなどで患部を冷やす。コーヒーなどのカフェインを

とることで痛みが和らぐこともあります。

 

それから一番大切なのは、こまめな水分補給です。水分と塩分をこまめにとることを心掛けましょう。

 

注・この時期の頭痛は熱中症によるものなどもあるために、安易にただの偏頭痛だなどと自己判断しない事も大切です。

 

このような頭痛でお悩みの方は、当院へお気軽にご相談ください!