· 

こどもの頭痛

みなさんこんにちは、お盆が過ぎ朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。

 

今回は最近増えている子供の頭痛についてお話ししたいと思います。

当院では頭痛を専門に診ていますが、患者さんは大人の方ばかりとは限りません。

「えっ!!子供が!!」と思われる方もいるでしょうが、小学生の患者さんもいます。

 

当院では、初めての患者さんには時間をかけてしっかりとお話をお伺いするよう心掛けています。

子供さんの場合には、本人と親御さんに話を聞きますが、そのなかで共通してみられるのがお母さんも偏頭痛持ち、つまり遺伝性が見受けられます。

その方たちは親子そろって偏頭痛持ちの方が多いようです。

お母さんの様に頭痛歴何十年とならないように早めの施術をおすすめします。

 

逆に遺伝でもないのに最近増えてきているのが、子供の緊張型頭痛です。

首から後頭部への締め付けられるような痛みが特徴です。別名肩こり頭痛と呼ばれるようにコリの蓄積が原因です。子供なのに肩が凝るの?って思う方もいるでしょうが、私が今まで施術してきた子供さんの中には、大人より凝りが酷い子供さんもいました。

 

なぜそうなるの?とおもうでしょうが、多くは姿勢に原因が有ります。

ゲームやスマホ・パソコンなど長時間下を向き猫背で過ごすうちに、首の骨が自然なカーブを失い真っ直ぐになってしまい(ストレートネック)になってしまいます。

こうなる事で首や肩への負担が増え、気が付けば頭痛持ちになってしまいます。

(ストレートネックについては次回詳しくお話しします)

 

予防の為にもゲームやスマホ・パソコンを使う時間を決めること、長時間の使用は避けて適度に休憩を取ること、この時に体の後ろで両手を組み胸を広げるストレッチなどをおこなうと良いでしょう。

 

注意・凝っているからと力任せに揉まない事!!

激しく揉むことで逆にどんどん硬く悪化させてしまいます。

 

緊張型頭痛は肩や首を揉めば治るというものではありません。

子供さんの頭痛でお悩みの方は是非、専門院の当院へご相談ください。