· 

ストレートネックって何?

あの暑い夏は何だったのと言うように急に寒くなってきましたね。

みなさんお風邪などひかれていませんか?

 

今日は、以前お約束したストレートネックについてお話ししたいと思います。

 

「ストレートネック」聞いたことがあるけどなんなの?って方も多いと思います。

 

首の骨は本来右側のイラストの様に少し前方にカーブしていますが、ネット社会の到来と共にスマホの見過ぎや、パソコンの使い過ぎなどによる悪い姿勢によって左側のイラストのようにまっすぐになってしまいます。こうなった状態をストレートネックと言います。

 

こうなると頭の重心が前に行ってしまう為に、頭を首の筋肉だけで支えなくてはいけなくなり、首・肩・背中の筋肉に過度の負担が掛かってしまいます。

 

そうなると首・肩・背中の筋肉がパンパンに張ってしまい、ひどい首肩こりが起きてしまいます。

これがきっかけで血行不良による緊張型頭痛(肩こり頭痛)につながります。

 

ストレートネックは一度そうなってしまうとなかなか元には戻らないために、予防が大切です!

 

予防法としては、長時間のうつむき加減な姿勢を続けないこと、日頃からパソコンなどのデスクワーク時には、こまめに立ち上がり背伸びをしたり頭を後ろに倒すストレッチや胸を開くストレッチなど、こり固まった首肩のストレッチを行ってください。何よりも前かがみの姿勢を続けないことが大切です。

 

当院では、ストレートネックによる頭痛の方にはストレッチや日常生活上でのアドバイスも行って根本的な改善を目指していきます。

 

私の頭痛はこれかも?と思われる方は、お気軽にご相談ください。