受験生の頭痛プレッシャーとの闘い

当院では毎年、高校、大学と受験を控えた子供の患者さんがいます。そしてみんな辛い頭痛を改善しうまく付き合いながら自分の夢を実現し当院を卒業していきます。

 

頭痛は体の問題と思っている親御さんにまずお話しするのは、頭痛の原因は様々でその時の心の在り方やその人のこれまでの人生が凝縮した痛みであるという事、決して姿勢や生活習慣だけでないということです。

 

こう話すと、みなさん何となくはそう思っていたが、そこまで考えていなかったようです。

 

受験が近づくにつれ今まで以上に頭痛が増えたり、激しくなったり体調を崩し易くなるのは、元々悪い器質的な問題にプラスして、精神的なプレッシャーによる過度の緊張によっておこる血行不良や、緊張状態が何日も続くことにより起きる自律神経の乱れなどが原因しています。

 

受験は誰もが一度や二度通らなければいけない道です。

それら周りの状況は変えることはできません。しかし唯一変えられるのは自分の体です。

体が変わることによってそれらのプレッシャーを感じてもまだ何とかなる、今まで起きていたような激しい頭痛や寝込むこともなくなり受験に臨めます。

 

心と身体は一つなんです。

 

今年の受験はもうすぐ終わりますが来年に向けて頭痛を改善したいというお子さんをお持ちの親御さんは、お気軽にご相談ください。

 

ご予約はこちらから