· 

五月病と頭痛

まもなく待ちに待ったGWが始まります。楽しみな反面GWが終わった途端に心身の不調を訴える人が

多くいます。

 

4月になり新年度が始まり、新社会人や入学や進級による新しい生活が始まり、みなさんを取り巻く環境

が大きく変化します。

 

人の脳は良いことも悪いことも含めて環境の変化をストレスと感じます。

常に現状を維持することが生命を守るうえで最適であるとインプットされているからです。

 

そんな中で新生活や新しい学校生活、職場環境に一生懸命慣れようとしてきたあなたが、やっと少し

環境に慣れ始めた時に、いきなりの長期休暇に入るわけですから、緊張の糸も切れその間は実家や

友達との楽しい時間を過ごします。

そしてGWが明けまた厳しい現実に戻される訳ですから、気分はブルーになり、中にはホームシックに

なる人や鬱々してしまいがちになります。

頭痛持ちの人は自律神経の乱れや心の状態から頭痛を起こしやすくなります。

 

これらは、大まかに言うと全て環境の変化に心と体がついていかないから起きてしまいます。

 

対策としては、GW明けは自分だけでなく誰もが憂鬱な気分になるものだと思う事です。

心が一杯一杯になってしまうと自分だけが辛く感じるものです。

そうじゃなくみんなそうなんだと思うことで少しでも、気持ちを楽にしてあげましょう。

あとは、日にち薬です!

また日常に慣れていくこと、みんなそうですよ!

ガンバレ!!